2015年2月23日月曜日

雪のち虹、のち月







昨夜から降り出した雪は、
朝、少し小降りになり、
その後またしんしんと降り積もり、

でも夕方には止んで、青空も見え隠れ。


ジムに行く時に出ていた虹。


雪が降って、止んで、太陽が
顔を出したら、虹が出ました。










6時前にジムに着いたら、
ズンバはお休み。


しかたなしに、レイチェルのクラスが
始まるまで、トレッドミルと
マシーンを少し。


30分で2.5マイルだけ走りました。


走ることがおっくうになってる‥‥。


時々レベル7まで上げて走ったら、
心拍数も163まで上がりました。


全力疾走もやらないと。


レイチェルは少し遅れてやって来ましたが、
1時間、みっちりとやりました。


上のホワイトボードが、
今日のメニューです。


Wall sit というのは、
壁に上半身をくっつけて時間の間、
そのままの姿勢を保つ
スクワットですが、
Wall sit (Bosu) とい
うのは、
Bosuボールという、
底がしっかりした半円形のゴムボール
をさかさにして、
その上に両足で踏ん張っての

ウォールスクワット。

これがきついんです。


TRX Pike は
TRXのわっかに足の甲をひっかけて、
腕立て伏せの姿勢になり、
お尻をぴくっと上げて、
体を逆V字型にもっていくというもの。

これを時間の間、
何度も繰り返す。


これがまた腹筋、腕、肩、
太ももを使うハードな運動。

3分間はきついです。



ズンバはなかったけれど、
トレッドミルでのランと、
レイチェルのいつものハードなクラス
で、週末、3日間もなまっていた体が、
心地よい疲労で
よみがえりました。


体を動かすことの気持ち良さ、
これってきっと動物にそなわった
<野生>をほんの少し、
くすぐられるからかも。


若者よ、
体を鍛えておけ。


若者だけではありません。


子供も、大人も、
若者も老人も、人間、
いくつになっても
ある程度「体を動かす」ことって
必要ですよね。


吉永小百合さんは、
ずっと水泳を続けていらっしゃることで
有名ですが、
バタフライで1km泳ぐ方なんですってね。


すばらしい!








全くピントが外れましたが、
ジムからアパートに戻って、
見上げた空に出ていた4日月。



朝は雪、
夕方には虹、
夜には雲の合間にお月さま。


しばらくまた寒くて、
お天気もあまり良くなさそうな
フラッグスタッフです。


0 件のコメント:

コメントを投稿